松本香織のオルタナティブログ

オルタナティブなヒーリングスペース「四季ノ空」。和歌山県橋本市で脳の断捨離アクセスバーズ

アクセスバーズ™のご感想

アクセスバーズ™の施術を受けられた方のご感想です。

 

アクセスバーズ™って、受ける人によって感じ方はさまざま。

わたし自身、毎回感じ方が違います。

創始者のギャリ―・ダグラスは、「最悪でもきもちよいマッサージを受けたような気持ちよさ、最高なら人生が変わる」と言っていますが、わたしも本当にそう思います!

 

今回受けられたA.Sさんは、理学療法士さんですので、感想を読んでみると身体に関する認知と表現がすごくてびっくりです。

理学療法士としてではなく個人として書いてくださった感想です。


身体にもメンタルにも大きな影響を感じていただいたようで、うれしいです。

 

A.Sさん 施術内容:アクセスバーズ™90分

【施術中】
施術を受けている最中は、不思議な感覚を感じていた。
苦しくも痛くもないのに涙がスルスルと出て行った。
大きくて柔らかな、楕円形をした二本のシャボン玉のようなものが、ふんわりとほんの少しの圧をかけながら頭頂部に近い眼の奥から足底方向へ向かって身体の中心に空洞をつくるように、身体内の何ものかをすーっと静かに撫で取りながら抜けていくような感覚を感じていた。
足に触れてもらった後あたりから、少しずつ身体全体が重く感じて(痛みを伴うような嫌な重さではなく身体の各部位が本来感じるはずの重力に身を任せられているような感覚)、ベッドへ身体が流れ溶けていくように身を委ねることができた。
痛み・痺れ・だるさはなく、心地よい重さにより身体背面の感覚がクリアーになる感じがした。
背面の方が意識できるようになり「あ、自分の体はここまであったんだ」と気付き、
頭の中で、理論的に分かったつもりになっていた自分の身体の地図、ボディイメージが、実は知らず知らずのうちに偏ってずれていた事に気が付けた。
気付けたことで、『自分の身体と認識できる範囲』が増えた。今まであったのにうまく使えていなかった。
呼吸もしやすくなり胸郭の動きが良くなった。
一度の呼吸で多くの換気ができる感覚があるので、その分呼吸数を減らしてもまかなえているのか。浅くて回数が多かった呼吸が、ゆったりと深い呼吸へ変わった。
同じように、内外のボディイメージが変わり身体の各部位が心地よく無理なく本来の役割を果たせるようになったからなのか、右肩の痛みが減った。
いつも眼の奥、鼻の奥が重く詰まっている感じだったが、軽減した。
 
歯の食いしばりや歯ぎしりで、歯科医にもすり減りや歯の割れを指摘されていた奥歯。
朝起きると奥歯とその周囲に力が入ったままで、こめかみから顎・口の周りにうっすらと疲労を感じて起きることが多かったが、気付くと食いしばっている時間が減っている。
 
最後、側臥位になって行ってもらった施術では、
背骨一つ一つの間のスペースが拡大するような、背が伸びたような不思議な感覚。
頭の上部、後頭部が柔らかくふっくらと大きくなったような感覚。
実際の外見、形態は変わっていないが今まであったけど認識できていなかったものに気付いたことで自分の身体内外に拡がりや奥行きを感じた。
 
【施術後】
人の多いところが苦手で、ただそこに居るだけでも疲れるのでここ数年はできるだけ近づきたくないという気持ちだったのが、拒否感が減少している。
こうあらねばばらぬ、に如何にがんじがらめになっていたのかが分かったし、自分がそういった状況にある、という事を自然と受け止めることができた。
受け容れられているかはまだわからない。
今までは、その状況に自分があるという事を認めてしまったら、その後「どのようにそこから次の一歩を出せばいいのか」という恐れが大きく、がんじがらめになっている自分の状況を見ないふりして力業で進んでいたように思う。
思考にしても身体の認識にしても、そのまま、ありのままでなく自分でつくりだした範囲(制限)内で生きようとしているという事に、驚きとともに気付くことができた。


……


ありがとうございました!



☆アクセスバーズの施術時間や料金はこちら

https://kaorino.hatenablog.com/entry/2018/07/06/150444