松本香織のオルタナティブログ

オルタナティブなヒーリングスペース「四季ノ空」。和歌山県橋本市で脳の断捨離アクセスバーズ

可能性

10年ほど前。

東京でブイブイ仕事してた頃。

 

その前までわたしは自分に自信がなかったんだけど、そのときの仕事、とっても向いている仕事をさせてもらっていて、ノリノリだった。

 

で、ある時、チャリで立ちこぎ(基本タイトなスーツだったため、座りにくい。笑)して駅に向かいつつ頭に浮かんだ。

「幸せって、未来に可能性を感じられるってことかも!」

 

その頃、ノリノリだったから、何でもできる、何にでもなれる、っていう気がしていたんだな。

 

でもね、そこから数年経って、しんどくなった。

行き詰ってきた。

最後には焦燥感でいっぱいになった。

その仕事辞めて、離婚して、小さい子どがいて、わたしはほんとに何かできるの?何かになれるの?

 

苦しいトンネルに入っているみたいな時期を経て、いま思うこと。

 

可能性って、未来に見るものじゃないよね。

未来未来って思ってたから、年齢というものに影響されて、どんどん焦り苦しくなってたんだ。

そもそも未来って言ってる時点で先延ばしというか今を直視してなかったんだね。

 

そうじゃなくて、「今何を選ぶ?」「今何をする?」「今どうしたらもっと広がる?」って問いかけて、今、の可能性を見るってこと、そして、前よりちょっと勇気を出して行動しようという覚悟さえあれば、今可能性はいっぱいあって、「できていない」ことは自分が選択していないというだけなんだなあって。

 

「今を生きる」ってよく聞くけど、ようやくそれがつかめてきた気がする。

以前は、今を生きようと思っても、それを邪魔する思考とか思い込みとか刷り込みとかが頭にも心にも身体にもいっぱい詰まっていたから、それを見ないようにして楽しもうとしたって、どだい無理だったんだ。

 

どんどん軽くなって、もっと楽しんでいこーっ^^