松本香織のオルタナティブログ

オルタナティブなヒーリングスペース「四季ノ空」。和歌山県橋本市で脳の断捨離アクセスバーズ

上も下もないって、なんて楽なんだろー!

昨日は、ひとつ前の記事に書いたふんどし育児のお話し会だったのですが、そのとき感じたこと。

 

わたし、この2年くらい、そしてここ数ケ月で加速度的に生きるのが楽に楽しくなってるんですが、それを昨日も実感。

 

心がかき乱されるってことがすごく少なくなっているんだけど、その理由のひとつは、自分の中にあった「上」「下」ジャッジがなくなったこと。

 

以前だったら、「講師なんだから全部ちゃんと答えなきゃ」と気を張ったりとか、参加者の中に自営で素敵な活動をしている人なんかがいると「わ、こんな人が来てくれてる。大丈夫かな」とか(^^;)、心の中で勝手に自分が上か他者が上か、上下をジャッジして心が忙しかった。

ジャッジした後は、その上下に基づいてどう対処するかで忙しさが終わらない。

 

それが今は、すーごく楽。

自分が、「過去に作ってきた自分」を自分だと思いこむことから解放されてきて、ただ今やりたいことを選択するっていう風に生き方をシフトさせてきたら、他の人についても、肩書とかその人が過去(今の一瞬前までは過去)にやってきた活動が何かとかにあまり影響を受けなくなって、今そこにいる人とただただ今ここにいる自分として話せるようになってきた。

 

これは2年前のある日、「この生き方じゃ後がない」って、洗濯物干してるとき(笑)に急に強く感じて、生き方を変えることを心が本気で求めたときに端を発してる。

そうやって求めたら、順番に師に出会って、そうして今こうある。

 

2年前には、「幸せになりたい」のかどうかもわからなかったわたし。

この4月には、「楽しむ」ってことが苦手だなと思っていたわたし。

 

いまは、幸せになりたい、というより、幸せに生きる生き方を自分で選択しているから幸せ。

 

嫌なことややるべきと思っていたこと、正しいと思っていたことをやめて、自分にとって軽いと感じることだけ選択していたら、楽しいことがどんどん出てくる。

 

面白いな~。

 

自分をこんな風に変化させてきたものを、余すところなくアウトプットして「四季ノ空」で提供していけると思うと、わくわくする^^