松本香織のオルタナティブログ

オルタナティブなヒーリングスペース「四季ノ空」。和歌山県橋本市で脳の断捨離アクセスバーズ

手放すとこ間違えてたんだな~

こんにちは。

暑いですね~!

わたしは7月生まれなのもあってか?夏は好きです^^

 

さて、わたしは、10年くらい前からかな?なんだか生きづらいなあと思って、いくつか自己啓発本を読んだりやスピリチュアルな方法で「感情の手放し、解放」をしようしてきました。

でも、最初のうちは効果あるかな?と思っても、なんだかいまひとつうまく進んでいかない。

 

それがなぜだったのか、いまでははっきりわかる。

 

手放そうとする、解放しようとする感情が違ってたんだ。

 

わたしが手放そうとしてた感情の、もういっこ後に出たやつをまず手放さないといけなかったの。

 

わかりにくいと思うので具体的な例を書いてみます。

例えば、これは最近実際にわたしが感じて解放したものなんですが。。。

 

-----

誕生日に、お母さんから封書が届いた。

   ↓

「もしかしたらカードと一緒にお金も入ってるかも♪」

   ↓

開けてみたらカードだけ。

   ↓

「な~んだ」(ちょっとがっかり)

   ↓

「え!お母さんがこんなに心込めてカード書いてくれたのに。

お金期待してがっかりするなんて、わ~がめついな。そんなのダメダメ。」


 ※実際には今のわたしはここで「ダメダメ」とは思わないんですが、こうしておきます


-----

 

以前ならここで、「がめつさ」を手放そうとしてたんです。

でも、そうじゃないんだよね。

 

まずするのは、「がめつい自分はダメ!」ってしているところ、そこを手放す。

解放する、クリアリングする。

 

そうすると、がめつい自分も認められて、「そっか、わたしそう思ったんだね。以上」それでおしまい。

お母さんのカードに対する感謝にも何も影響ないし、なにより自分を否定するってことがない。

 

不要な感情を手放す、解放する、捨てる、っていうときに、「自分のダメなところ、汚いところをなくさないと!」って思ってると、結局、自分にダメ出しをして自己否定するってことになる。

 

「自分はダメだ」っていう前提に立って自己否定を握りしめたまま、「ダメなところ消す!」って思ってると、消そう消そうとするたびに「自分はダメ」を再認識してしまう。


 自分の「ダメ」(と思ってる)なところも含め、すべて直視して認めるって肚がまず必要なのかなって思います。

誰かの目線での自分の「ダメ」なところを、よく見もせずに、誰かや何かに消して〜って頼んだって、結局また同じように「ダメ」なところ作り続けてしまうんじゃないかな。